HAED...【Humpty Dumpty】 71日目♪ロット違いで色が違う・・・ -  ▶ HAED...Humpty Dumpty

今日のヒトハリ

ARTICLE PAGE

20 2011

HAED...【Humpty Dumpty】 71日目♪ロット違いで色が違う・・・

空の部分を広げながら、左端を下に伸ばしています。



色が違う・・・
Copyright Heaven and Earth Designs 2005
copyright Scott Gustafson 2005

【Humpty Dumpty】

Finished Design Size 450W by 560H
Fabric:25ct Zweigart lugana white
90色使用
start:2011/6/10


がっ!!!!!

ここで、恐れていたことが・・・

空のベタの部分に使っている水色の糸。

先日買ってきた補充の糸と全然色が違う!!!!!


ロット違いで色が違うのは今までも経験済み。

よくあることなんです。

でも、ベタに使う色は違うと目立つので辛い。

なんとか、前に刺した部分とモヤモヤ~とするように、
わからないようにごまかしています。

多く使う色は、最初にまとめて用意しておけばいいのですが、
残っている糸から使って、足りなくなったら補充していくので、
しょうがないですね。

ごまかしながら使い切ります(笑)


気に入っていただけたら、1クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ


スポンサーサイト

3 Comments

yuka  

★てづくるゆきみんさん
毛糸ではよくロットが違うと色が違うので、最初にまとめて買うのが原則ですよね~。
でも、刺しゅう糸はいつ使うかわからないので、
なかなかまとめて買えないんですよね・・・
この作品も、90色使用なので1本ずつ揃えても90本!

この先も不足する色が出てくると思いますが、
色が違わない事を祈ります(笑)

★Yukki さん
色の違い、わかりませんか?
私のごまかしが上手いんですね~(^v^)
段染め糸は、違うと全然違うと聞いたことがあります。
もう刺してしまっだ部分があるだけに、
なんとかごまかすしかないですよね。
糸の追加の時はいつもドキドキです。

2011/08/22 (Mon) 11:17 | EDIT | REPLY |   

Yukki  

お写真で拝見している限りでは
それほど大きな違いには感じられませんが…
yukaさんのごまかしが、うまくいってるのでしょうね。

糸のロットによる色違い、
これはもう、どのメーカーでもそうですよね(>_<)
DMCもですが、段染め糸もかなりひどくて、
私も先日も後から買った追加分が
どう見ても全然違う色でショックを受けたばかりです。

2011/08/20 (Sat) 23:56 | EDIT | REPLY |   

てづくるゆきみん  

こんばんは。
ロットで色が変わるのですね~
毛糸では経験した事あるのですが
刺繍糸でもあるのですね~!
今まで作った大きな刺繍は必要本数をセットしてもらっていたので
そんな経験した事ありませんでした
HAEDは必要本数わからないですもんね(><)

いっぱい使いそうな糸は多めに用意しとかなきゃいけないですね
すごく参考になります(^^)

2011/08/20 (Sat) 22:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment