探し求めていたはさみ、見つけた! - 道具

今日のヒトハリ

ARTICLE PAGE

11 2012

探し求めていたはさみ、見つけた!

もう新年も明けてから11日目。

昨日からやっと子供たちの学校も始まり、
静かな家で過ごしています。

ブログの更新も、ステッチの手もすっかりストップ状態でしたが、
やっとスタートできました。

今年もマイペースで頑張ります。

HAEDは年末からもう出来ないと思ったので、
年末年始は久しぶりにこちらをチクチクしていました。

ems_project2008-18.jpg
EMS Project2008"Rose Sampler"
(c)2008EllenMaurer-Stroh.All right reserved.

Permin Linen 32ct Nature
DMC777*DMC99*BLANC
2008.2/1~

年末31日、お昼は関ジャニ∞のコンサートに娘と行き、
夜はジャニーズのカウントダウンを見ながらこの赤のステッチを刺していました。

まさかこの歳でジャニーズのコンサートに行くとは思いませんでしたが、
すごく楽しかった~

娘が「一緒に行こう」と誘ってくれる間は
また行こうと思っています。

思い返せば去年のお正月は、私の趣味のステッチも封印してのお正月でした。

娘が中学受験をしたので、お正月は塾の特訓授業を受けて
本当に大変な時期でした。

私のほうが何度投げ出したいと思ったことか・・・

でも、娘は最後まで頑張り、
ずっと憧れていた学校に今は通っています。

ブログを少しお休みした時期がありましたが、
私も趣味の世界は我慢して娘を支えようと思った時期だったのです。

だから、こうしてまた趣味の世界に戻れたことが
とても嬉しいのです。


そうそう、
タイトルにも書きましたが、
ずっと探し求めていたはさみを偶然見つけました。

百貨店の京都物産展に行ったときに目についたのです。

それがこのはさみ。

IMG_0555.jpg

「京刃物 義定」さんのはさみ。

初めて聞くお名前で、検索してもとても小さなお店のようです。


IMG_0551.jpg

今まで使っていたのが上の赤の持ち手のはさみ。

最近切れが悪くなったので、同じものを探していたのですが
手芸用品のお店に行っても見つからず、
このサイズのはさみがなかなか見つからなくって・・・

はさみの条件は

・そりばさみ
・全長が9センチ
・刃の部分が小さいもの

糸切のそりばさみってどうしても10センチ以上あったり、
刃の部分が大きすぎたりしてなかなか見つからなかったんです。

そして、これは刃の反りがきつい。

IMG_0552.jpg

私は表で糸の処理をするので、
布ギリギリで糸を切ります。

その時に布を痛めたくないので、反りがある方がいいのです。

もう、この条件にピッタリだったので即ゲット。

その場で布の試し切りもさせて下さって、
「切れが悪くなれば、また来年も来るので持って来て下さい。無料で研ぎますよ。」
と言って下さいました。

お値段、税込みで1470円。

その時は使ってみないとわからなかったのですが、
これならもう1本買っておけばよかった~~~~

来年、研いでいただくのを楽しみに
ガンガン使いたいと思います♪


いつもありがとうございます。
毎日更新はできませんが、毎日ボタンを押してくださる方に感謝です。

気に入っていただけたら、1クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment