何十年振り?の宿題にドキドキ - 日本刺繍

今日のヒトハリ

ARTICLE PAGE

22 2012

何十年振り?の宿題にドキドキ

昨日の金環日食。

前日の夜は、雨が降り出しダメかも・・・
と思っていたら、朝にはお日様が出てきて
とてもきれいな輪が見えました。

雲が多かったものの上手く雲をよけて見せてくれました。

欠け始めると、どんどん周りが暗くなっていくのがわかり、
また寒くも感じ自然のすごさを実感しました。

皆さんのところは見えましたか?


今日は、久しぶりに宿題をやっていました。

こんなに宿題が楽しく感じたのは初めてかも(笑)

その宿題とは、新しく始めた習い事の宿題です。

nihon120522-2.jpg

その習い事とはこの釜糸を使って刺繍をする「日本刺繍」です。

一日体験を受けて、やってみて、その奥の深さにびっくりしました。

刺繍だから、糸があればすぐに刺せるものだと思っていたのが、
なんと、糸を撚ることから始めるのです。

nihon120522-1.jpg

右が巻いてある糸の状態で、
それを撚って左の状態にしてから刺していきます。

もう何もかも初めての経験で、あっという間に時間が過ぎます。

初日は刺すことよりも、布を枠に張るだけでほぼ終了ってぐらい
時間がかかりましたが楽しかったです。

まだまだ始まったばかりですが、
頑張って続けて行けたらいいなぁと思っています。

さて、今日で次の授業までに刺していく宿題を終わらせたので、
HAEDに戻ります。

BOYのお顔が出てきて、めっちゃかわいいのです。

もうちょっと刺したら、UPします。


いつもありがとうございます。
毎日更新はできませんが、毎日ボタンを押してくださる方に感謝です。

気に入っていただけたら、1クリックお願いします♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
スポンサーサイト

2 Comments

yuka  

★makimakiさん

こんにちは♪
私も読み逃げ専門ですので、
気にせず遊びに来ては逃げてくださいませ(笑)

日本刺繍、40数年日本人でありながらその奥の深さを
初めて知りました。

何年か先には、帯も刺繍できるそうです。

憧れますね。自分で刺繍した帯を締めて歩く姿。

って、私着物着れないので着付けも習いにいかないと(-_-;)

2012/05/23 (Wed) 18:09 | EDIT | REPLY |   

makimaki  

yukaさん、ご無沙汰しております。
いつも読み逃げでごめんなさい。

日本刺繍を始められたのですね~
糸を撚るなんて私も知りませんでした
つやつやの光沢のある絹糸って綺麗~♪
楽しみにしていますね
あっ!HAEDもです(*^_^*)

2012/05/22 (Tue) 18:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment