HAED用オーガナイザーのメンテナンス - 道具

今日のヒトハリ

ARTICLE PAGE

09 2012

HAED用オーガナイザーのメンテナンス

月に1回の手作りオーガナイザーのメンテナンスをしました。

今使っているのがこちら。

IMG_1079.jpg

見た目はよろしくないのですが、
使い心地はいいので
今はこれで落ち着いています。


1ヶ月ほど使うと、このように糸がいっぱい飛び出してきたり、
使い切ってしまった糸が何色が出てきて
使いにくい状態になります。

そして、足りない糸を補充したり、
綺麗に糸を戻してひっかけると。

IMG_1081.jpg

このようになります。

作り方は簡単。

コルクマットを切って、真ん中に100円SHOPで売っている
30リングをバラした物に記号を張り付けた物をくっつけます。

その上下に切り込みを入れて、下の切れ込みには糸を、
上の切れ込みには刺しかけの針を入れます。

IMG_1082.jpg


この形になる前は、コルクマットではなくスポンジに
糸を通していました。


humpty1-2.jpg


これでもよかったのですが、
これだと糸を一本引き出すときに、
他の糸がくっついて出てきてしまうのです。

コルクマットに変えたことで、
綺麗に1本だけ取り出すことが出来るようになりました。

HAEDで使っている90色はこれに全部セットできるし、
コンパクトにまとまって立てて使えるので重宝しています。

最初は作るのに時間はかかりますが、
一回作れば記号を張り替えれば使いまわしもできるので
おススメです!




いつもありがとうございます。
毎日更新はできませんが、毎日ボタンを押してくださる方に感謝です。

気に入っていただけたら、1クリックお願いします♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ







スポンサーサイト

2 Comments

yuka  

Re: No title

★優さん

ありがとうございます。
私が使いやすいだけで、他の方に合うかどうか?って感じですが・・・

私もまだまだ改良中です。

他の方の作り方も参考にして
また作り直すかも。

ポチ、励みになります!!!

2012/11/11 (Sun) 20:28 | EDIT | REPLY |   

優  

No title

はじめまして 。
素晴らしいアイディアですね。
これならゴチャゴチャと糸がからまらず、気分も良いですね。
素敵な情報有り難うございます(ポチしましたよ)(笑)

2012/11/09 (Fri) 19:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment