スクロールフレームを作ってみた...1 - 道具

今日のヒトハリ

ARTICLE PAGE

18 2014

スクロールフレームを作ってみた...1

長年、クロスステッチを楽しんでいますが、
前からスクロールフレームを作りたいと思いながら
実行出来ないできました。

今回、フラワーフェアリーのステッチは丸枠で刺していたのですが、
どうも丸枠の跡が付くのが気になって・・・

しかも、丸枠はすぐに布が緩んで張りがなくなるのが嫌で
とうとうスクロールフレームを作りました。

たくさんの方が作っていらっしゃるので、
私が紹介するまでもないのですが、
次にまた私が作る時の覚書として書いておこうと思います。


-------材料-------


①木材  パイン材 50mm×18mm×600mm ¥238
          長さを半分にカット ¥ 30

②丸棒       直径24mm×910mm  ¥333
          長さを半分にカット ¥ 0(サービス)

③蝶ねじ      M6×30 ¥31×4本  ¥124

④鬼目ナット    M6×13       ¥?(以前に購入したもので値段を忘れた)
 (Aタイプ)ツバ無し 




横棒の木材2本と丸棒2本
IMG_1407.jpg



蝶ねじ4本
IMG_1410.jpg

鬼目ナット (中の写真を撮り忘れ袋のみ^^;)
IMG_1418.jpg


材料はすべて近くのホームセンターて調達。

木材のカットも1件目は角材しか出来ませんと言われ、
仕方なくプロ用のホームセンターに行くと
丸棒もカットしてくれました
しかもサービスで♪

私は枠のみで脚は必要ないので、
これで材料はOK


次回は組立を書きたいと思います




いつもありがとうございます。
毎日更新はできませんが、毎日ボタンを押してくださる方に感謝です。

気に入っていただけたら、1クリックお願いします♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ







      

0 Comments

Leave a comment