スクロールフレームを作ってみた...3 - 道具

今日のヒトハリ

ARTICLE PAGE

21 2014

スクロールフレームを作ってみた...3

さて、これで最後の布張りです。



-------用意するもの-------

補助布 44㎝×22cm
補強テープ
マジックテープ


IMG_1416.jpg

① 補助布(赤のチェック柄)に
  マジックテープ(丸棒に縫い付けた片方)を縫い付ける
 (写真右)

② 刺繍布に①の補助布と補強用の布テープを一緒に縫い付ける
 (写真左の青ラインテープ)

  これは、フラワーフェアリーの布がリネンでそのまま縫い付けると
  引っ張った時に布が傷みそうだったので、
  念のために縫い付けました。
  
  アイーダだったらそのままでも大丈夫だと思います。

  フラワーフェアリーの布は短いので、そのままだと棒に巻く部分が
  少なく巻きにくいと思い付けました。

  もし途中でほかの作品と付け替えたいときは、
  次の作品にもマジックテープを付ければ
  簡単に付け替えが出来ます。


     上下に付けました
IMG_1415.jpg

  


③ 丸棒と補助布のマジックテープを張り合わせ、
  横棒にセットし、蝶ネジをしめて組立完了。


IMG_1417.jpg



長々と書きましたが、作り出すとあっという間に出来ました。

と、全部私が作ったように書いておりますが、
正直に書きますと、電気ドリルの穴あけ部分は主人がやってくれました。


すぐ手に入る材料で作れますので、
失敗してもいいや~ぐらいの気持ちがあれば
自分の好みのサイズで作れますのでチャレンジしてみてください。

ただ、電気ドリルなどの工具を買ってやるとなると、
それなりの金額になりますので、
市販のものを購入したほうがいいかなぁと思います。


まだ、使い始めなので不具合もありませんが、
また改良なども考えています。

その時は、また続編としてご紹介したいと思います。



スクロールフレーム、まだ持っていなくて
使い心地を試したい方などは
一つ作ってみてもいいかもしれませんね。


この記事、そんなに大したことは書いていないのですが、
沢山の方に見ていただいたようで、
とても励みになります。


ありがとうございます♪



いつもありがとうございます。
毎日更新はできませんが、毎日ボタンを押してくださる方に感謝です。

気に入っていただけたら、1クリックお願いします♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



  
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment